運用 課題

 当ブログ開設して2週間になります。ツイッターとのリンク等してみましたが残念ながらほとんど実務に使えるものとはなっていません。原因としては、
・ブログ自体が素材の寄せ集めで新味がない。
・図書館と本のことについての立位置がはっきりしていない。
・写真が全くアップされていない。
・毎日更新していない。
などなど、です。

 7月から実際に職場のホームページで公式ブログが始まったのですが、そちらとの関係性をどうつけるかも不明確なままです。むしろ公式ブログをいかに充実させるか、を考えていったほうがよかったかもしれません。現時点では公式ブログも職員のつぶやきレベルなので、ツイッターとリンクすることで利用者からの声も反映できるような仕組みにできないか、などを検討していければと考えています。そうすることで双方向的な形にもっていければ、と思います。
 たとえば、図書館職員の個人的な読書記録などでも利用者からみると気になる部分があったりするかなと思うので、そういったちょっとプライベートな「口コミ」的な本の紹介ができれば、と考えたりしています。「公式」ブログでどこまで書いていいのかという問題がでてきますが。
本屋大賞」ほどではないにしても、利用者は本を扱う現場の店員なり司書なりがどんな本を読んでいるのか気になっているんじゃないかなと思うことがあるので、そのあたりから「こんな本読みました」という感じでうまくブログを展開していけたら、と現時点では考えています。
 まとまりがなくてすいません。よろしくお願いします。